2009-10-20
車@LA

LA生活において車は必須。日本にいるときから、LAを知る人からはそう聞かされてきた。
LAに来てみて、それが真実であることを確認した。LAではみな車で移動する。流しのタクシーは走っていない。駅や空港以外でタクシーに乗りたかったら、電話で呼ぶ必要がある。そしてLAは広く、移動距離が長くなるので、タクシー料金は高くつく。
われわれが住処を定めたPasadenaは、そんなLAの中にあって例外的な存在で、普段の生活は車なしでも便利。街が徒歩圏内に凝縮されていて、日本の街のよう。電車を使ってダウンタウンに20分で出ることもできる。
しかし、生活立ち上げステージにあり、大きなもの、重いものを買うことが多い。そうなると、車のないことが非常に不便であった。

運転は、日本の交通とは左右が逆であるので、最初の数週間はかなり戸惑った。怖い。練習が必要である。
しかし、日本にいたとき(週末ドライバー)と違い、毎日運転するので、しばらくすると慣れた。今度は日本に戻ってからの、左側通行に慣れるまでが怖い。

LAのフリーウェイ網の整備ぶりは、すごい。関東平野並みに広いLAエリアだが、フリーウェイに乗れば、すいすいと移動できる。たいていの場所には30分くらいで移動できる感じ。ただ、通勤・通学ラッシュ時の混雑はひどく、閉口する。さらに事故もよく起こされており、渋滞に拍車をかけている。



Template Design: © 2007 Envy Inc.