2009-07-12
LA生活 Set up 継続

7月7日 嫁さんがビジネススクールの海外留学生の担当者 Eさんと面談するのにくっついていった。これがはじめてのキャンパス訪問。電動カートでぐるりとキャンパスを回ってくれた。相当広いので、一度見て回ったくらいではなかなか把握できないが、Law Schoolなど、自分に関係の深そうなところはわかった。
ホテルから数ブロックのところにAAAのオフィスがあることがわかり、徒歩で加入手続をしにいった。

7月8日 嫁さんが海外交換留学生の集まりに参加するににくっついていった。集まり自体には出なかったが。DMVがキャンパスの近く(フリーウェイをくぐったところ)にあるので、徒歩で行った。運転免許の筆記試験を受けるためのApplicationをもらったが、かなり並んでいて時間がかかるので、今日は受けなかった。またAppointmentをとってから出直すことにした。

7月9日 大学近くのホテルから、Pasadenaのアパートメントに引越し。ホテルをチェックアウトして荷物をかかえてアパートメントに行ってみると、今日がMove-inだということが管理会社に伝わっていなくて、カーペットのクリーニングをしたばかりで、乾くのに一日かかるという。またホテルを探して泊まるオプションも示されたが拒否し、結局同じアパートメントの別の部屋に泊まれることに。この部屋が最上階のペントハウスのだだっ広い部屋で、眺めもよく静かな部屋。しかし家賃が2,300ドル超ということでNot Affordableであるといわざるを得ない。昼食はこのアパートメントと同じ敷地にある"Big Orange Cafe"にて。おしゃれな店で、客層も上品な人、おしゃれな人が多い。というか、白人ばかりである。
PasadenaのTargetは結構離れたところにあるが歩けなくはないので、がんばって歩いていって、Air matressを購入して持って帰ってきた。Air matressとはいえ、持って歩くと結構重い。途中までは2人でぶら下げて歩いていたが、途中から自分一人で持った。案の定、嫁さんは疲れて熱を出してダウン。

7月10日 10時に留学生オフィスとアポイントをとっていたが、嫁さんがダウンしているので一人で行った。車がないので、Metro Gold Lineと大学のシャトルバスを乗りついで行った。Union Stationは出口が2つあって少々迷ったが、無事にバス乗り場にたどり着いた。それほど複雑ではないので覚えれば簡単。ビジネススクールのビルのカフェで朝食をとり、時間通りに留学生オフィスへ。スタッフの皆さんに挨拶した。ぜんぜんしゃべれないのでびっくりした。向こうもびっくりしただろう。留学生なのでSSNがとれない旨を説明したレター(家や車の購入などの際、SSNを示せといわれることが多い)を受け取った後、Associate Dean自らLaw Schoolの建物を案内してくれた。Book Storeの大きなショッピングビルがあり、嫁さんのWireless LANカードを購入。このStoreは大学のロゴ入りグッズを豊富に取り揃えており、かなり儲かっているとのこと(Eさん談)。たしかにいつもにぎわっている。今の時期は高校生やその両親などがかなりの数キャンパスを訪問しているようで、そういった人たちがBook Storeにも多い。
11時発のキャンパスからUnion Station行きのシャトルバスに乗ろうとしたが、こちらのバスは時刻表より数分早く出るのが当たり前のようで、Missしてしまった。しかたないので11時半の同大学のHealth Center経由Union Station行きのシャトルに乗った。Health Centerは神戸大における大倉山/医学部のような感じか。非常に立派な病院のビルがあり、賢そうな人たちが行き来していた。
昼食、夕食ともPasadenaのWhole Foods Marketにて。



Template Design: © 2007 Envy Inc.